So-net無料ブログ作成

DVDウルトラマンネクサス第9巻 詩織ーロストメモリーズー [特撮]

 何かと不幸な境遇にあるネクサスの、DVD第9巻に収録されている未放映のスペシャルエピソード、人はそれを「お蔵入り」という。
 要するに打ち切りのあおりを食らって、本筋に直接関係ない本エピソードがカットされたという事でしょう。以下ネタバレです。








 普段あまり目立たない平木詩織隊員の主役エピソードです。最終回といい、このエピソードが未放映になったりと、ついてない人です。

 冒頭、尾白のナンパにつき合わされる憐。なんと詩織さんをナンパしてしまいます。そしてそれを軽くかわす、詩織お姉さん。憐は詩織に出会ってたんですね。

 詩織さん、元警察官だったんですね。そして詩織さんが想いをよせていた同僚の刑事高槻に、シンジョウ隊員こと影丸茂樹さんです。 
 かつて、偶然二人はビーストに遭遇しナイトレイダーに助けられ、その際詩織に告白するも記憶を消され、詩織はナイトレイダーにスカウト。高槻は詩織の親友と婚約というつらい展開が。

 そして親友が人間に擬態したビーストに襲われたのをきっかけに、詩織と高槻は調査を開始。
 憐もビーストの気配を察知して詩織にばったり。ここで憐はテレビでは一度も使わなかったブラストショットを使用しています。

 詩織からビーストやTLT等の全てを聞かされ、自分が記憶を操作された事を知る高槻。だがこの事件がきっかけなのか、自分が詩織に告白した事を思い出していた。しかしそれも再び記憶を操作され忘れる事に。
 
 ラスト、本部で石堀隊員にうなだれる姿が切ないが、最終回を知っているだけに見ているこっちは余計に切ない。
 出来れば、最終回前に見たかった。

 本エピソードはDVDの収録順の第32話の前にくるはずだったのでしょうか?次の第10巻は特に何もなくラスト4話収録の様ですが、前巻の29話ディレクターズカット版も入れるとネクサスは40話分程度の量になりますが、もうこれで撮影分は全部という事でしょうかね。憐と姫矢が出会うエピソードの予定もあったと聞きますが撮影されてないんでしょうね、きっと。
 噂では最終回は6話分を凝縮して再構成したと言われているようですが。まあ真偽はともかく、18年前のエピソードで(本DVDの解説や映画「ULTRAMAN」のDVDの解説を全てフォローするなら)2~3話くらいはかけられそうだし、その上で最終エピソードを今までの平成ウルトラの最終回みたいに3話でやれば、6話分にはなりますね。

 なんて、こんな事書いても、もう後の祭りかな。
 でも円谷プロさん、ネクサスのスタッフも悔しいだろうし、ネクサスのような路線でまたウルトラマン作りません?
 ネクサスはTBS系列の放送枠が他に無くて仕方なくCBCの朝7時半になったと聞きますけど、TBS系列にこだわらず(仮面ライダーもガンダムも何度か放送局が変わってますし)夕方ぐらいに放送できる局を探して、もう少し話のテンポを良くしていけば、うまくいきませんかね。最初がちょっと何話も話を引っぱり過ぎな感じだったし。自分もネクサスにハマリだしたのは、リコが消滅してから孤門が立ち直り戦う決意をするあたりからでしたし。

 こんな事を書いてますけど、別に現在放送中のマックスが嫌いな訳じゃないですよ。ネクサスはネクサス、マックスはマックス。それぞれ別モノですから。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

鈴

初めまして。こんにちわ。
私は、最近になって、この物語を知りました。その中でも、平木隊員が主演の、この話は気に入っています。本当に切ない話です。でも、私は、ロストメモリーズを先に見たので、絶対に石掘隊員と結ばれると思って最終回を見たのです。本当に、詩織は男運に恵まれていないのですね。

そして、憐と姫矢のシーンは、撮影はされていたようです。ただ、放送しなかっただけで・・・。小説には、書いてありましたよ。よかったら、読んで下さいね。
by 鈴 (2007-03-07 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。