So-net無料ブログ作成

本日のウルトラマンメビウス 第12話 「初めてのお使い」 [特撮]

 トリヤマ補佐官は総監に呼び出される、おそらくは重大な任務を命令されるのであろう。
 しかし総監室にいたのはミサキ女史、総監は外出中だという。未だ姿を現さないGUYSジャパン総監とは、一体?放浪癖でもあるんでしょうか?若い頃世界中を旅してたとか、タンカーに乗せてもらって帰国したりとか、その時変な花の種や宝石を持ち込んで大騒ぎになったとか、最後は銀座の雑踏に姿を消したとか。

 今回の任務は廃棄処分になった物質を最終処分施設に運ぶ事。重大任務だからと自ら運搬役をかって出る補佐官、空気を読まないマル秘書官の言葉にGUYSの護衛も断り一人出発。コノミによると本日の補佐官の運勢は最悪だそうですが、果たして?こういう時の占いって結構当たるんだよな。

 途中、車酔いの薬を飲んでない事を思い出し、車を止め薬を飲む補佐官、しかしアタッシュケースの中が気になり、中を開けてみる。カプセルに入った緑色の液体、4個ある内の一個を手に取る補佐官だが、お約束のとおり手が滑り川へとカプセルを落としてしまう。
 一個くらい良いさと自分に言い聞かせ、無事?帰還。だが隊員達の熱烈な歓迎を受ける補佐官。隊員達は廃棄物質「グロテスセル」の危険性を知り、任務を全うした補佐官を賞賛と尊敬の念で歓迎する。
 グロテスセルは、かつて地球を襲った宇宙人「グロテス星人」が神社のご神体を巨大化させ、怪獣「コダイゴン」にするのに使った物質で、メテオールとして研究していたが制御手段がないとの理由で廃棄になったモノ、補佐官の任務完遂にホッとする一同、テッペイだけはグロテスセルを調べてみたかったと少々残念そう。カイマンダーはどんな原理なんでしょう?
 初めてグロテスセルの事を知った補佐官は、あわててミライ、コノミ、テッペイを連れ出し紛失現場へ。三人に内緒でグロテスセルの捜索を頼む補佐官、隊長に連絡しようとするマジメなミライを説き伏せ捜索開始。果たしてグロテスセルは何処に?

 川で魚(というかゴミ)釣りを楽しむ老人は何やら緑の液体が入ったカプセルを釣り上げ、持ち帰る。この老人は孫娘と骨董屋をしているよう。
 持ち帰ったカプセルに穴が開いていたらしく、少量のグロテスセルが漏れだし店にある人形が動き出す。これは九十九神がやってきたと、動く人形を売り出す商魂たくましい孫娘、不安な祖父だが店にある商売の神「えびす様」の御利益だと。
 
 コノミは捜索中に奇妙なモノを売っている店を発見、何も仕掛けのない人形が動いているのだ。「これだっ」と店に乗り込み捜索を始める4人。そしてようやくカプセルを発見し一安心と思いきや、またも補佐官の手からポロッ、残った全てのグロテスセルが「えびす像」に!
 
 巨大化し動き始めた「えびす様」、この商売繁盛に縁のありそうなこの敵と戦うGUYSだが、かなり苦戦。
 現れたメビウスの攻撃もモノともせず、救援で現れたヒカリも翻弄するコダイゴンジアザー(=えびす様)。商売の神様とは言っても、さすがに本物の神様です、ウルトラマン二人がかりでもかないません。
 なんとか、えびす様の右足にある傷を攻撃して、グロテスセルを気化させ元の木彫りの像に戻ったえびす様。

 事件後、何故えびす像が巨大化したのか不思議がる(真相を知らない)一同。挙動不審の補佐官、ミライ、テッペイ、コノミ。でも、サコミズ隊長は全てお見通しだったりして。

 制作スタッフの趣味でしょうか、帰りマンネタが多いですね。
 で、次回はタロウに登場の「ムカデンダー」が登場です。どんな話だったかは憶えてませんが。

 で、マックのCMに「肘井美佳」さん登場じゃないですか。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(19) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

てれすどん2号

総監、放浪癖あるんでしょうねえ~~(笑)亀田兄弟にでもセコンドでついてるんでしょうか(笑)
by てれすどん2号 (2006-06-24 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。