So-net無料ブログ作成

本日のウルトラマンメビウス 第13話 「風のマリナ」 [特撮]

 とある山奥で怪獣に捕食されるキャンパー、とウルトラではおなじみの始まり方の今回。

 マリナは、所属していたレーシングチームの監督だったカドクラと「釣リング」に出かけたらしい(ミライ談)。
 マリナとカドクラが走っている所って、去年の今頃「太鼓鬼」と「ラッパ鬼」がバイクで二人乗りしてガメラっぽい怪物を追いかけてた所でしょうか?何となく似た景色なんですけど。

 二人は崖から飛び降りようとしている人を発見、慌てて崖下におりる。リュックを見つけたカドクラは中身を調べていると、泥棒と間違われ投げ飛ばされてしまう。この女性、リンコはGUYSの試験でマリナにからんでいた男を投げ飛ばしたそうで、熱血は嫌いだそうです。熱血と言えばアイツを思い出すマリナ、お約束のくしゃみのリュウ。
 リンコは中身もちゃんと入っているカメラを拾っていた、捨てられたモノにしてはおかしい。今度は川から衣服が流れてくる、さらに銃声まで聞こえてくる。今時の猟師ってあんな格好してるんでしょうか?
 落ちている猟銃を拾った三人、何かに襲われたらしい。野犬か?、熊!と思ったら怪獣!!3人は洞窟に逃げ込み怪獣をやりすごす。

 GUYSでは八幡岳での異常を調査するようにとミサキ女史からの命令が。そういえばマリナが行っているのもここでは?で、マリナと連絡がとれなくなり微妙にイヤな予感。
 今回トリヤマ補佐官がいませんが、やはり前回の件で謹慎でもくらってるんでしょうか?

 現れた怪獣を検索するとドキュメントZATの「ムカデンダー」と判明。このとき「キングザウルスⅢ世」や「ステゴン」や「オクスター」や「アリンドウ」の姿が確認できました。やはり帰マンの怪獣が出現率高いですね。この怪獣図鑑に感動のリンコさん、そういえば見ただけで怪獣の名前や特徴を言い当てる人がGUYSにとマリナ、やっぱりくしゃみをするテッペイ。
 「熱血バカ」と「怪獣ヲタク」、他にどんなのが居ると聞かれ「見栄っ張りでプレイボーイの元サッカー選手」「気が弱いけどがんばり屋の眼鏡っ娘」「普段はぼ~としてるけどやるときはやる隊長」そして「人類全てが好きという感じの不思議ちゃん」とメンバーを説明。次々くしゃみをする隊員達、しかし隊長とミライだけはくしゃみをせず。果たしてこの二人の共通点とは?
 そんな仲間のことが好きと語るマリナにカドクラは表情を曇らせる。
 
 何とか洞窟を抜けた三人、しかしムカデンダーに待ち伏せされていた。休暇中の為光線銃も持っていないマリナだが、コノミからお守り代わりにと渡されたミクラスのカプセルを発見。現れたミクラスだが、コノミが居ない為いまいち頼りにならない、それでもおだてられやる気になったミクラスは放電攻撃をムカデンダーに浴びせる。しかし時間切れで消えるミクラス、かえって怒ったムカデンダーの火球で吹っ飛ぶ三人。リンコさんは足を負傷。各隊員に持たせるんなら「ウィンダム」の方が良いんじゃ?
 ミクラスが出現した事でマリナの位置が分かったミライとリュウはただちに急行する。

 マリナの超聴覚で川のせせらぎを聞き分け、元の場所に戻った三人。カドクラがバイクで囮になろうとするのを、これはGUYSの仕事とマリナが囮に。
 ムカデンダーの火球の音を頼りに攻撃をかわしながら疾走するマリナ、だがエンジン音等の微妙な変化から来るクラッシュの恐怖に襲われ減速しそうになるマリナ、その時聞こえた風の音と仲間の姿に励まされ減速せずに見事コーナーをまがりきる。
 そこにガンフェニックスが到着、ミライはさっさとガンローダーを自動操縦にし変身。

 首と胴体が分離可能というムカデンダーに苦戦するメビウス。マリナの励ましに見事メビュームシュートでムカデンダーを撃破。しかし(というかやっぱり)倒したのは胴体だけで、首はまだ生きていた。後ろから襲いかかろうとする首を何の前触れもなく現れたヒカリが倒しメビウスを救う。今回もセリザワさん出ませんでしたね。とりあえずヒカリの出番をつくらなきゃいけないという「大人の事情」でしょうか?

 カドクラは今回、マリナをチームに戻るように説得するつもりだったが、彼女がGUYSの仕事を本当に好きなんだと分かり、説得をあきらめ「頑張れよ」と励ます。
 ここにミライとリュウが合流、この二人が「不思議ちゃん」と「熱血バカ」と見抜いたリンコさん。見た目で分かり易いんでしょうか、この二人。
 
 
 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(14) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。